益次郎の考察部屋

気になったアニメの妄想考察

スマホの使い方。その他雑感など。

更新2016/11/04

 

 スマホと君の名は

この映画を見ていて、今の思春期の子がどんなに厳しいのか、少し気が付いた。アレがなかった頃は家に帰れば自分の時間がそこにはある。家庭環境によってさまざまだが、そこには自分に一番近い何者かがいる。そして自立していく。しかし、今の子は常にオンライン。どこが自分の世界なのか分からない。このストレスは想像以上なのかもしれない。

瀧がクラスで浮いてるのは時間を忘れてスケッチしていたら、スマホの返事に遅れて、少しづつクラスから浮いていったのではないか、などと想像してみた。本や漫画に読みふけり、返信を忘れたら、即いじめ。そんな事になっていなければいいのだが・・・。

本気で心配になる。

 

 

瀧と三葉と組紐と(エンディング)

 

瀧は三葉とすれ違い階段を上っていく。

三葉は瀧とすれ違い階段を下りていく。

瀧が声をかけ、三葉が振り向き言葉を交わす。「君の名前は」

 

 

 

このへんで終わりにしたいと思います。

 

小野小町 千人万首 

こちらで和歌を知ると、もっと映画を楽しめるかもしれません。

三葉結び目 - Wikipedia

というのもあるんですね。

こんなのも見つけました。なんか、この映画と合わせて想うと、更に色々感じられる。InterFM Ready Steady George!! に感謝。これはこれだけど、メモリーズの「思い出は逃げ込む場所じゃない!」を思い出してしまった。


Porter Robinson & Madeon - Shelter (Official Video) (Short Film with A-1 Pictures & Crunchyroll)

このピアノカバー版も、なかなかいいです。

 

Kimi no na wa OST - Kataware Doki (Piano)

 

Kimi no na wa OST - Sparkle (piano)


Kimi no na wa OST - Nandemonaiya (Mitsuha's version)

このギターカバーもいいです。(2016/11/04)


Mitsuha's Theme & Kataware Doki - Kimi no Na wa. (Acoustic Guitar)【Tabs】


Nandemonaiya & Sparkle - Kimi no Na wa. (Acoustic Guitar)【Tabs】

 口噛み酒トリップシーンを手掛けた、四宮義俊氏のアニメーションも貼っておきます。(2016/10/30)

『水槽の虎』予告編/ 《Fudge Factor》 Trailer(Short version)

「PFF2014 劇場用先付け映像(招待作品部門)」

 

今まで読んでくださり、ありがとう御座いました。