読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

益次郎の考察部屋

気になったアニメの妄想考察

戦争について思う

「この世界の片隅に」観てきました。この映画はとても大切な物だと思った。だから感想とこの文章を分けて掲載することにする。映画の感想はこちらに書いてあります。 masujiro-u.hatenablog.com この文章には私個人の思い込みが多分に含まれている。この映画…

映画「この世界の片隅に」感想

「この世界の片隅に」観てきました。ネタバレもあるので、まだ映画を見ていない方はそのことを了承したうえで閲覧してください。 この映画は「人の尊厳」について描いたものだと思う。すずが感情を爆発させる時は「尊厳」が踏みにじられた時だと感じた。 映…

スマホの使い方。その他雑感など。

更新2016/11/04 スマホと君の名は この映画を見ていて、今の思春期の子がどんなに厳しいのか、少し気が付いた。アレがなかった頃は家に帰れば自分の時間がそこにはある。家庭環境によってさまざまだが、そこには自分に一番近い何者かがいる。そして自立して…

「君の名は。」考察14

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 2人は、いつ恋をしたのか? やはり2人の物語なのだから、この辺りは映画に筋を通すためには重要だと思う。でも、この辺は見ている人が自由に想像す…

自分とアニメ

「君の名は。」考察1でなんか偉そうなこと書いてるなあ、と気づいたので、私のアニメ感についてちょっと。 嫌いなのは ・サイコパス ・東京マグニチュード8 ・ゲド戦記 その他はほとんど平気です。 アニメ表現について触れられる映画作品は ・ルパン三世カ…

「君の名は。」考察13

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 「夢を見とる」(夢と現実の境界) 一葉が三葉(瀧)に声をかけ、瀧が涙を流して目覚める。瀧は夢の中で記憶の断片が結ばれ、何が起こるのか気が付い…

「君の名は。」考察12

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 2人の物語 人は時の流れと共に色々なものを失っていく、意思であったり、偶然であったり、必然であったり、運命であったり、その理由に関係なくその…

「君の名は。」考察11

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 再考 瀧がご神体の地でかけたのは、自分の命でした。(あの入れ替わりで、命を落としていたら、おそらく瀧の魂は失われる)そして、それだけでは足り…

「君の名は。」考察10

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 考察1で考えていたことを改めで整理してみる。(理屈と膏薬はどこへでもつく2) 2人の記憶はどのように蓄積されているのか?(夢の記憶の連続性) 実…

「君の名は。」考察9

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 考察1で考えていたことを改めで整理してみる。(理屈と膏薬はどこへでもつく) 「入れ替わり」回り この辺は言葉にしてルール化すると、途端にファン…

「君の名は。」考察8

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 「夢灯籠」と「なんでもないや」ショート版 この2曲のイントロ部分の聞いた感じが面白い(音楽詳しくないので怪しいですが)。 なんか雰囲気が似てい…

「君の名は。」考察7

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 「現」と「君の名は。」 瀧は命が失われ、破壊された町を見つめ、この災害が現実なのかと疑う。その時、組紐が語り掛けてくる。瀧は三葉に会いたいと…

「君の名は。」考察6

「君の名は。」「秒速5センチメートル」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。とくに、「秒速5センチメートル」を見ていない方は、これを読んで後悔しても後の祭りです。 新海世界の秘密? 新海監督の作…

「君の名は。」 考察5

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 本作を観て、この脚本の問題点も感じた。登場人物について説明を怠ると、アニメでは人物が途端に記号になってしまう。なぜそこでその人が、その行動を…

「君の名は。」考察4

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 壮大な勘違い、OPの曲を勘違いした。 予告の見過ぎで、前回の記事で壮大な勘違いをしていたことに気づいたのだが、サントラを通して聞いてみて、前前…

「君の名は。」考察3

「君の名は。」のネタバレを含む、感想、妄想考察です。他人の意見に左右されたくない人は御注意下さい。 この作品は複数の物語の糸が組み合わされた組紐として創られている。 三葉。伝統、歴史息づく街、その場所は維持する努力を怠れば、今すぐにでも消え…

「君の名は。」考察2

「君の名は。」ネタバレ、妄想を含む感想です。ご注意ください。(そんなに綺麗な話じゃないかも) 衛星はやぶさの帰還 地球に落ちる星といえばこれも綺麗だった。 www.youtube.com 今回は音楽について、ちょっとだけ考えてみる。 本作は前半過ぎ去った思い…

「君の名は。」考察

伝統(歴史)と現(現代)の結び 三葉は歴史の町で伝統に縛られ生きている。 瀧は現代の都でただ現を見て生きている。 以下ネタばれ、妄想解釈を含みます。そういうのがお嫌いな方は、読まないほうが良いと思います。 この作品を三葉(伝統の体現者)、瀧(…